So-net無料ブログ作成

2011/3/11 地震のその後 栃木の状況 [その他]

sarimatです。一応無事ですが、結構死に掛けました・・・

職場の天井が落ちてきて、職場はめちゃくちゃです。机の下に逃げ込んで無事でしたが
机の下に逃げ込まなきゃ死んでてもおかしくないぐらいの勢いです。

建物自体は倒壊しないけど、これじゃ駄目じゃん。石膏ボード系の建築資材がいっさい信用できません!!

職場(芳賀郡高根沢)は酷いことになってますが、自宅近辺(宇都宮)は比較的被害が少ないようです。
12日(土)の昼ぐらいには電気が復旧して、コンビニ等も営業。うどん屋やファーストフードも限定的ですが
営業をしていました。
近所のスーパーは、陳列商品が散乱したのか、12日は営業できなかったみたいですが、13日には営業を開始。

ただ、今後の補充が期待できないので、ある分を売り切りという感じです。
ガソリンスタンドも売り切ればかり。とりあえず、交通麻痺が解消して、補充が来るまでは節約して
生きていきます。

そして、13日(日)はだいぶ落ち着いたので、職場に置き去りにした(交通量抑制のため、当日は乗り合いで
帰宅しました)マイカーを回収 及び 状況確認のため自転車にて発進。

DSCF0332.jpg

鬼怒川の東西で状況が違うみたいです。鬼怒川を渡って東側に行くと、↑写真のように石垣が倒れてます。

DSCF0313.jpg

だいぶ片付けが進んでいますが、こちらも倒れてます。

DSCF0321.jpg

造成した壁が崩れてる。


DSCF0311.jpg

地盤緩んでるよね。積み上げブロックに隙間が生じてます。


DSCF0323.jpg

廃業中のガソリンスタンドですが、看板部分が落ちてます。営業中だったりしたらとぞっとします。


DSCF0331.jpg

こちらツタヤ。

DSCF0330.jpg

ネットかけててわかりにくいですが、壁が落ちてます。


DSCF0333.jpg

会社近くのカインズホーム。看板落ちてます。こちらは営業できないみたい。
こういうときこそ、ホームセンター資材は欲しいところだが・・・・・

DSCF0334.jpg

横にまわると、壁が落ちてる。これじゃ営業できないよな・・・


DSCF0314.jpg

これ、道すがら見たキ○ノンの食堂らしき所。天井、エアコン等々落ちてます。


DSCF0317.jpg

これはパナ○ニックの工場のどっか。壁落ちてます。


DSCF0325.jpg

会社近くの柳田道路にあるスポーツジム。なんか壁がやばめ・・・・・

DSCF0329.jpg

って裏手から横に回ったら、壁全部無かった!!


DSCF0336.jpg

会社のすぐ近くのロジスティック会社の倉庫。壁がやばい?

DSCF0339.jpg

って思ったら、側面は壁落ちてる。

DSCF0338.jpg

その下の造成した土手は やっぱりひずんでる。


DSCF0341.jpg

こちらも何かの資材倉庫?中身が崩れて壁を破ってます。


DSCF0343.jpg

これは職場の砂利駐車場。駐車してあった車が地震で揺れて、タイヤで地面をグリグリと掘ったみたいです。


DSCF0347.jpg

職場の体育館の外階段。どんだけ地面ひずんだんだ!?

DSCF0348.jpg

大丈夫そうに見えた体育館だけど、窓ガラスが割れて落ちてました。

職場側、無事なところ無さそう。


しかし、鬼怒川を挟んで全然状況が違います。高根沢方面の方は宇都宮市内は状況が違うので
宇都宮側にヘルプを求めるのもありだと思います。

情報入手が難しい状況ですが、有益な情報を集めて、冷静に行動しましょう。
まずは生き延びることだ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Camel

色々とダメージもありそうですが、とにかく無事で何よりです!
しばらくは不自由な生活を余儀なくされそうですが、お互い頑張りましょう!
by Camel (2011-03-14 20:46) 

sarimat

>Camelさん
そちらも大丈夫でしたか?
職場の状況からビートの上にも瓦礫か?と覚悟して帰りましたが自宅の
方は被害も無く無事でした。13日がジムカーナの予定だったのですが
さすがにそれどころじゃない(汗)

停電やらガソリン不足やらいろいろと不便そうですが、がんばりましょう。
もっと大変な所はいっぱいあるみたいですし、これぐらいで泣き言は言って
られませんから・・・
by sarimat (2011-03-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。