So-net無料ブログ作成
検索選択
黄色い車 ブログトップ
前の10件 | -

ヘッドランプ水没・・・ [黄色い車]

ビートの左ヘッドランプが水没しております・・・

内面に水滴がいっぱい・・・
とりあえず、苔が生える前にきれいにしないと(本当は原因を調べて根本を絶たないとですが)

つうことで、ヘッドランプを外したいわけですよ!

ビートのバンパーはナンバーの裏、左右の黒いカバー(下側)の裏、バンパーの下面左右の5本のボルトと
左右のタイヤハウスの裏のビス2本、そしてボンネットの下にクリップ4個


01.jpeg

この4個のクリップが曲者で・・・
ドライバーで回すようの十字が切ってあるのですが、回しても何も起きません(爆)

本当はせり上がってきて、固定が緩んで抜けるはずなんですよ!









・・・


02.jpeg

はい、全部破壊しました!
ドリルで削りながら押し込んでやった<本当は穴開けて緩くして抜きたかったが共回りして穴があかない(--;


苦労してやっと外れたよ バンパー


03.jpeg


ちなみに、ヘッドラップを外すときに、タイヤハウスのインナーフェンダーともクリップ止めされてて、
そのクリップも破壊しました・・・


クリップ嫌い!


んで、とりあえずヘッドラップ外して振り回したら水滴じゃなくて水溜りができた(汗)

ひっくり返して、水を出して 残っている水滴を針金にティッシュ巻きつけて拭いていく。
んで、しばらく日干しして乾燥

(乾燥中にビートとおずぃさんの水垢を取ってみる・・・ビートは簡単だったが、おずぃさんはヤバイ・・・)


んで、適度な時間に組み立てして、完了です。

とりあえず、しばらくは大丈夫であってほしい。



覚書
フロントタワーバーの下 錆びてる。ちょっと浮いてるのが良くないっぽい。M10のワッシャ挟みたい。
左ヘッドランプ、インナーフェンダーのクリップが無いまま
バンパー上部のクリップ 1個しか刺してない

茶色くなった [黄色い車]

DSC_5281.jpg

トップレスフリークスさんで幌のはりかえ。

オプションカラーブラウンでリアスクリーンガラスになるTypeGCです。

続きを読む


G6 Rd.6 T2 ラウンド@富士スピードウェイジムカーナ場 結果 [黄色い車]

はい、結果は2位でした。同じクラス2台っきりの2位・・・はいビリってことですw

11451_472048186214947_1856711939_n.jpg



取ったどぉ~~~ [黄色い車]

image1.jpg

image2.jpg

大漁、大漁~~~

重さはまだ測ってないけど、コンプレッサーって重いね~~



んで、フロントセクションは

image3.jpg

こんな感じになってます。
ビートってラジエタとエアコンコンデンサが並んでるので、車両右側に大穴状態・・・

これだと、空気全部流れて行っちゃうからラジエタ冷えないよ~~~っとアドバイスされました。


なので、今日は一日工作


image4.jpg

0.5mm厚のアルミ板に3mm厚、幅20mmのアルミ板棒でSTAYを作って、位置決めしてリベット止めしました。

ラジエタ側に空気を導くように斜めに板とか入れるか?とか思ったけど、ジムカーナだと冷えないってことも
無いし、蓋して終わりっす。

しかし、工作自体は大したことないけど、工具がどこにあるのか探すのに時間かかった・・・


image5.jpg

ちなみにリアのコンプレッサいたところは空間ができてます。
エンジンリアマウントアクセスしやすくなったな・・・

小細工マウント作って入れるかな~


作業完了 [黄色い車]

ビートのエアコン撤去作業完了したそうです。

さて、どれぐらい軽量化に貢献できたのか・・・

暑くて汗かいて自分が軽量化しちゃうって副産物あればいいな・・・w




エアコン撤去その他・・・ [黄色い車]

ビート入院してきました。故障ではなくアップデートエアコン撤去します。

ついでなので、いろいろ細かいパーツを手配。

DSCN3243.jpg
軽量プーリー。360gぐらいだっけな?レスポンスアップするらしいぞw


DSCN3242.jpg
ついでなので、オルタの抵抗負荷も減らそう。オルタネーター用プーリー。軽量かつレシオ違いとなります。専用ベルトつき。


DSCN3244.jpg
あと、こんなの。シフトレバー部のゴムブッシュのかわりのジュラコンブッシュ。
シフトフィール改善するといいな~

DSCN3241.jpg
トランク内のオイルキャップ。錆びて汚いのと、凹形状で水が溜まるのでいやなのよね。


DSCN3240.jpg
こっちはエンジンヘッド部のキャップ。緩み止めのスプリングフックがついてます。


DSCN3239.jpg
幌を留めてるホック付きネジの交換用。ステンレス製になってます。


とまあ、細かいネタを投入。


後はボンネットとトランクとタコ足、触媒、マフラーの交換・・・





-


G6 Rd.5 モンテカルロラウンド の結果と次戦 T2ラウンド 申し込み [黄色い車]

はい、奥伊吹モータランドまで逝ってきました・・・はい、撃沈です。9台中6位・・・入賞にもなんにもひっかからない。

DSCN3236.jpg

↓ 1本目(これの前の練習走行でサイド引き倒して遊びすぎて感覚がアホになってる)


最初は練習走行が1本入るのですが、その前にオフィシャルのデモ走行が入ります。
G6は基本 お気楽で楽しげジムカーナですので同乗走行ありってのが売りでもあって・・・
んで、デモ走行の同乗ジャンケンに参戦したのですよ。そして、勝ってしまった(汗)

ゼッケン6で時間が無いというのに・・・

しかも、もしかしたら今後乗るかもしれないってんで・・・ランエボに!!(爆)

いや~、速い速い!パイロンとパイロンの間を最短距離で駆け抜け、サイドを引いて
コンパクトに向きを変えたら、鬼のような加速!

・・・いやいやいや、これやばいぞ。完全にストップ&ゴーのライン取りのイメージが焼きついた!
しかも時間無いから、タイヤの空気圧調整する時間も無い。

結果、練習走行はかたっぱしからサイド引いてるような状態(笑)

タイムは1分04秒台でした。

これはいかんと1本目の走行ラインを修正イメージ構築。
・・・とやったものの、なんか終盤のテクニカルセクションのサイドターンをおもいっきり失敗。
1分03秒619 の6番手


↓ 2本目


お昼ごはんは名物と言われていたカレーを食べて2本目に備えます。

サイドを引くポイントを絞って、大回りの所をフロントのタイヤグリップに頼ってこじって曲がる
ことにしてみる・・・

駄目だ~~~。結局テクニカル失敗。一応タイムアップの1分03秒167です。順位変わらず。

やっぱり、練習しないとな~
どこ走りに行けばいいのか・・・NDPが懐かしい(--;


まあ、いろいろ悩みますが 次戦 T2ラウンドも申し込みますよ。富士スピードウェイジムカーナ場で
6月30日(日)開催です。
http://www.car-island.co.jp/g6/13g6no6kisoku.html
かわいいお姉ちゃんが見れるのも密かな楽しみです。
http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11547566220.html


ちなみにその前日はトップレスフリークスにて幌交換。
http://www.topless-freaks.com/

キャンパス生地の幌でリアウィンドウがガラス仕様になります<競技車両を重くしてどうするというお叱りが(汗)

だって雨漏りは嫌なんだもん!!


でも、一応考えてるんですよ、戦闘力アップ!

通勤車も手に入れたので、もういいかげん思い切ろうと・・・エアコン撤去を(爆)
どうせ効かないエアコン(ガス抜け切ってる)だし、いつかは修理して快適ドライブ仕様に・・・

でもね、ビートで快適ドライブ=オープンにして走るなんだよ!!エアコンいらないじゃん!!
ついでに軽量プーリに変更して、エキマニ、触媒、マフラー交換(パワーは期待してない。軽量化目的)して、
ボンネットとトランクをカーボン仕様に交換して・・・

計算上は25kgぐらいは軽くなるんじゃないかと・・・

ん~、ロールバー追加と行って来いな気が(爆汗)


追記
エアコン撤去の作業予約してきました。6/15に車を預けて、22日には完了予定。
思ったより工賃安かった・・・

ので、クランクプーリーとか、大径オルタプーリーを手配・・・他にも小物を・・・

しかし、大物はさすがに手を出す勇気がわかない・・・ボンネット、トランク、タコ足、触媒、マフラー・・・全部そろえたらいくらだ?


2戦目ジムカーナ [黄色い車]

今年2戦目のジムカーナ G6ジムカーナ モンテカルロラウンド@奥伊吹モーターパークの
申込をしてきました。

6月2日(日)開催です。

今回は郵便局で現金書留で申し込み。まずは休みでもやってる郵便局を探すところから(汗)

って、ネットで調べたら結構近くにあった。


今回はいわゆる広場にパイロンなコースなので・・・サイドターンもあるかな?

たまにはグリグリ回らないとねw

久しぶりのジムカーナ・・・結果 [黄色い車]

久しぶりにジムカーナしてきました。
すっかり間が開きましたが、久しぶりに動画を撮ってもらったのです。
なので久しぶりに動画アップ!

まあ、パイロンターンも無いので見所の無い絵ですが(汗)


練習走行


本番1本目


本番2本目



結果は14台中7位で、ギリギリ末席で入賞してトロフィー?なパイナップルを頂いてきました。



・・・まあ、寮生活では食べれないので、実家の仏壇に供えてきましたけど。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

さあ、ジムカーナだ! [黄色い車]

さあ、4/28(日)はG6ジムカーナ ファインアートラウンド @名阪スポーツランドです。

2013年初めてのジムカーナ! しかし、コースジムカーナ!?苦手っす。


とりあえず、レンタル倉庫の前でタイヤ交換。ダンロップのZⅡ・・・久しぶりに履いたw

936206_445437402209359_1362189710_n.jpg


んでね、ショルダーのすっかり落ち切った町乗り用のフロントのプレイズZC(155-65R13)が・・・ひび割れてる!!

しかも横割れじゃ無くて縦割れ・・・これ、経年劣化的にアウトなやつですか?



ん~、通勤車も買ったし ビート用の町乗りタイヤ買う必要も無いような気がするが・・・

でも、オープンで流してドライブも楽しいんだよな・・・ZⅡだとさすがにゴツゴツして不快だし。
悩みは尽きないなぁ~


まあ、とりあえずジムカーナ終ってから考えるか。

前の10件 | - 黄色い車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。